【コスモス会】の紹介と秋季コンペ開催 ⛳

筵内のよか活動

筵内には「コスモス会」という、ゴルフをこよなく愛する仲間が集まったクラブがあります。現在の会員は、20名です。4年程前は、コンペで、1組しか集まらなかった時期もあり、コスモス会存続の危機に立たされたこともありましたが、その後、新規加入者の勧誘を行い現在に至っています。

令和4年10月4日(火)西戸崎シーサイドカントリークラブにて、コスモス会秋季コンペを開催しました。4組、15名の参加でした。

スタート前の集合写真!!(クラブハウス前にて):初参加は上妻さん、船間さんです。

第1組1番ホール、ティーショットを打つ「中嶋前会長」。ゴルフに対するプライドが高く、ゴールドから打たずに、レギュラーから打つところは、さすがです!!

「森孝好」さんです。70歳を超えてもドライバーの飛距離は、「まだまだ若いもんには、負けられん!!」

ゴルフを再開して1年半の「安武秀昌」さんです。独特のスイングで、めきめきと着実にスコアを伸ばしてあります。

「北崎博之」さんです。華麗なフォームから繰り出すショットは、お見事です。かなりつぎ込んでいたと見ます!?

優勝は「安武聖二郎」さんです。ゴルフを始めて1年と少しですが、練習、研究熱心で97のスコアで、ネット61というぶっちぎりの優勝でした。(打上げ会場はフルムーンカフェにて)

【優勝のコメント】

優勝できて嬉しいです。コスモス会で,たくさんの方と交流できて楽しいです!!

☆2000年(平成12年)2月26日発行「むしろうち」新聞より、「中嶋政見」さん投稿記事。

我々ゴルフ好きの仲間で作る「コスモス会」は早いもので、50回目の記念コンペを、1月20日に西戸崎ゴルフ場にて行いました。雪の降る強風の中、メンバーの中で2番目の年長者である、安武寿さん(蔵園組合)が優勝されました。悪いコンディションの中での優勝は、安武さんのゴルフに対する、ひたむきな取り組みの結果だと思います。

コスモス会は故「藤井伝」さん(初代会長:新町1組)の呼びかけにて出来たゴルフの会で、名付け親は「北崎アグリ」さん(山鹿組合)です。年長は中野吉隆さんから、年少は安武清治さんまで16名のメンバーで今まで来ましたが、何分にも年齢的に、公私とも多忙な方が多く、全員参加でのコンペを行うことがなかなか難しく、今年から新たに2名の方に入って頂き、18名のメンバーで楽しくプレーすることとなりました。

この頃、ゴルフ場でのマナーの悪いプレーヤーをよく見かけます。マナーを重んじるスポーツなのに、さびしい気がします。コスモス会は今後ともマナーを守りながら、明るく楽しい健康作りの一貫として「いい仲間と,いい酒を飲もう」を合言葉に、頑張っていきたいと思います。

☆この記事から推測すると、コスモス会が出来たのは、平成6年(1992年)頃で、今年でちょうど30年経過したと思われます。発会当初からの会員は、中嶋さんだけになりましたが、筵内の伝統のひとつとして、今後とも継続出来るよう願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました