6レンジャー部隊による「門松作り」:令和4年12月17日(土):飾りつけ12月28日(水)

筵内のよか活動

6レンジャー部隊は、2022年4月2日に結成されました。隊員は6名です。6種類の色の「ホーキ」を軽トラックに掲げ、地域住民の安心・安全を見守るという「使命」のもと、定期的に作戦会議を行っています。そのついでに、エネルギー補給も欠かさずに実行しています!!

写真右側より、【レインボー】安武忠勝隊長、【グリーン】中野知聡副隊長、【ブルー】吉村和真隊員、【イエロー】安武清治隊員、【ピンク】森山泰光隊員、【レッド】庵原康隊員。

6レンジャー部隊の「初仕事」として、「新公民館に「門松」を作ろう」との隊長の指令に従い、茶屋の山から、竹を切ってきて作業を始めました。写真は一斗缶の取っ手を切り、グラインダーで削る作業を行っている「藤井行政区長」です。友情応援で参加してくれました。

左奥は、電動のこぎりと電動カンナで斜めに切った竹です。切り口の下の口の大きさが、匠の技です(中野知聡副隊長製作)。

一斗缶の周辺を覆う「竹」を4分の1に切る作業です。左は「波田行政区会計」です。

一斗缶の周囲を竹で囲む作業です。

飾りつけ前の「門松」の完成です。

12月28日(水)公民館前にて、飾りつけを行いました。カラーカリフラワー3種類(グリーン、パープル、オレンジ)は、筵内オリジナル作品です!!

一対の「門松」の完成です。無事に2023年が迎えられそうです。

今回は、4レンジャーでの飾りつけでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました