菜の花タネ取り(からしたたき)の実施:令和5年5月12日(金)13時~16時

むしろうち菜の花

今年のタネ取りは、当初5月7日(日)を予定していましたが、雨のため12日(金)に延期しました。13日、14日も雨予想のため、平日開催という苦渋の決断をした森山新会長。仕事等通常業務がある中でしたが、総勢16名の参加を頂き、暑い中、頑張ってからしたたきを行いました。

まずは、4月30日に刈った「菜の花」の茎をブルーシートの上に集めます。

集めた菜の花の茎のさやの部分(からし)を、木製の専用のたたきもんで、たたき、さやからタネを取り出します。今回は平日のため、定年退職者がほとんどで、集める作業や、たたく作業は、高齢者にはこたえます!!

ほぼたたき終わり、さやからタネが採れたところで、茎等不要なものをフォークで取り除きます。

おおよそ取り除いたあと、4ミリ目のネットの上に乗せ、5,6名でふるい、タネだけを下に落とします。

二班に分かれて、作業をしました。

ネットでのふるいを2~3回繰り返し行い、不要なものを取り除きます。

最後の仕上げは、丸い金属の網目のふるいで、タネだけを取り出します。

採れたタネを米の袋に移し替えます。今回は約130kg程度採れました。

あと刈り取った圃場が3カ所ありますが、天候の都合でいつ実施するかは、未定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました