からしたたき:菜の花の種取り 令和8年5月6日13時~

むしろうち菜の花

4月29日に刈り取った菜の花(からし)からタネを採る作業です。

刈り取ったからしをブルーシートの上に集めます。

福津市の観光協会から応援部隊が来てくれました。

育成会の子供たちも参加してくれました。

たたいた後、大きなカス等を取り除きます。

4ミリ目のネットでタネを落とします。

粗目のふるいで、タネを落とします。

仕上げは、さらに細かいふるいでごみ等を取り除き、タネだけを採ります。

採れたタネを米袋に移します。

この作業を6~7班にわかれて行います。

かなりの高温のため、休憩と水分補給をしながら行いました。高齢者にはこたえます!!

採り終わったからしは、燃やします。

油分が多いため、良く燃えます。

育成会の集合写真です。良く働いてくれました!!

ふる里創生委員会と各組合の組長さんや応援者もあり、無事に終えました。今年は全部で15袋程採れました。ご協力ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました