雄穂(ゆうすい、またはおすほ)の出始めから、雌穂(しすい、またはめすほ)の出始め、受粉まで!!
スイートコーンの先端に雄穂(ゆうすい、またはおすほ)が見え始めています。
花粉をたくさん持った雄穂が伸びてきています。
この時期の害虫は「アワノメイガ」です。雄穂もアワノメイガにとって住み心地の良い場所。糸で穂をつなぎ合わせ、その中に潜んで食害。雌穂が咲いて果実が実ると、これまた喜んで食い荒らします。
受粉期です。雄穂の先端から、大量の花粉が一気に飛び散ります。
雄穂が出始めてから、3~4日で開花し、その1日~2日後に茎の中心部付近から、雌穂からひげ(絹糸:けんし)が出て受精します。
この時に、肥料と水の要求量が高まるので、雄穂が出始めたらチッソやカリを中心とした追肥をして、たっぷり水をやるのがポイントです。ここから最後まで水分を切らさないようにすると、実は確実に大きくなります。
美しい雌穂に花粉が落ちて、1本、1本が受精し、スイートコーンの1粒、1粒をふくらませます。
収穫適期は雌穂のひげ(絹糸)が出てから20日前後が、目安です。
5月は降雨が少なく、乾燥が続いているため、圃場によっては、畝間に水をたっぷりとしみこませています。
コメント