むしろうち菜の花「鯉のぼり立て」「幸せの黄色いハンカチ立て」「特設ステージ設置」「牛・馬のかかし設置」:令和5年2月19日(日)8時~

むしろうち菜の花

前日からの雨の中、作業の実施を心配していましたが、8時にはほぼ雨も止み、創生委員会約35名の参加のなか、作業を行いました。

まずは、鯉のぼり立てです。鯉のぼりを立てる巨大な竹を支える、単管の打ち込みと枠作りです。強風に耐えるために、頑丈な枠組みを作り、中央に穴を掘り、立てて行きます。

竹に、鯉のぼりを設置する輪っかを、通して行きます。

5、6人で、力をあわせて、竹を穴に入れ、真っ直ぐになるよう、押し上げて行きます。風もあり、危険な作業です。

見事なチームワークにより、まっすぐに立ちました。

2号機も無事に出来上がりました。

「幸せの黄色いハンカチ」の設置です。鯉のぼりに比べると、かなり楽な作業です!!

今年は、スプレーで色を付けました。

鯉のぼりが、気持ちよく泳いでいます!!

特設ステージの設置状況です。本年は左官さんの「石津」さんが参加してくれ、高低差レベルは完璧でした!!

足場に垂木を置き、コンパネを打ち込んで行きます。

レッドカーペットを敷き完成です。今年はこのステージがかなり活躍しそうです。祭り当日が、楽しみです!!

2基の鯉のぼりと牛・馬も設置しました。

本日の開花状況です。一番早い東中学校エリアです。2~3分咲きです。

極めて順調です!!

特設ステージからの風景です。黄色い花びらが、ちょくちょく見え始めました。

2週間後の「なの花祭り」には、いい感じになりそうです。

本日、うどんの試食会も実施しました。おいしいとの評価を得ました。3月5日(日)ぜひ、お越しください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました