熊野神社の石段「駆け上がるタイムトライアル」開催!!

筵内のよかとこ

筵内には古賀市最長、いや粕屋郡最長の石段といわれる「熊野神社の250段の石段」があります。

今回、古賀マラソンクラブ「中野敏明」氏の発案で、この石段を駆け上がるレース(タイムを計測)をしたら、おもしろいのでは?とのことから、安全対策を万全にしたうえで、参加希望者を募集し、開催しました。雨予報のなかでしたが、どうにか大降りもせず、事故・けがもなく無事終了しました。

なおこの企画は、筵内走ろう会の生みの親である故「中嶋政見」さんの追悼イベントとして開催しました。今後も継続して開催できたらと思います。

発起人「中野敏明」氏から主旨と日程説明

古賀マラソンクラブ「青柳代表」の挨拶。

故「中嶋政見」さんを偲び黙とう。

【一段づつの部】の第1組のスタートです。この部は一段づつ駆け上がらなくてはいけません。スターターは地元選出の「中野市議」です。1組3名とし、年齢の若い順にスタートしました。

1組目のスタートです。平均年齢44.3歳です!!ちなみに最年少は41歳です。

3組目のスタートです。平均年齢53.3歳です!!59歳が1名います。

4組目のスタートです。平均年齢68.3歳です!!転倒やケガをしないように、慎重に上りました。最年長は73歳です。

続いては【段差自由の部】です。2段でも3段でも、個人の力量で、自由に駆け上れます。

1組目のスタートです。一段の部の一組目と同じメンバーです。

2組目のスタートです。

2本目とは思えないくらいの勢いで、駆け上っています!!

3組目のスタートです。

真剣に上っています!!

2本上り終えて、下って来る様子です。中野市議も段差自由の部で、無理やり走らされました。

審判長の青柳さんです。「俺が走ったら優勝するけん、やめとこう」とのことでした!?

成績表です。一段の部は服部さんと木暮さんが同タイムでしたが、年齢ハンディで、服部さんの優勝でした。

段差自由の部は、小暮さんの45秒という驚異的なタイムでぶっちぎりの優勝でした!!

表彰式です。一段の部の優勝「服部」さんです。なお優勝トロフィーは、谷山出身で千葉県在住の「仁部均」さんからの協賛でいただきました。ありがとうございました。

階段自由の部、優勝者「小暮」さんです。今のところ2名の方が「大会記録」です。

今回は13名の参加で開催出来ました。次回は秋頃に出来ればよいと思います。選手や記録係等を手伝っていただきました関係者の方々に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました