古賀市消防団第一分団活動報告

筵内のよか活動

令和5年11月12日(日)に筵内区内にて、防火水槽の点検を行いました。

まずは、防火水槽の水量の確認!分団長自ら水量が減っていないか、確認を行いました。

今回の点検で2箇所漏水しているところがあり、修復の依頼中です。また長年の風雨にさらされ、鉄蓋がサビていたので、塗装を行い火事場にて水利の確保を迅速に行えるように致しました。

三船城太郎団員が掃除を行い、紙屋太郎団員、藤井良紀団員が周りのコンクリートに塗料が付かないよう枠をはめています。

色塗り中です。スプレー缶にて行いました。塗装の一級を持っている消防好きなOB久雄さんに手伝ってもらい、綺麗に塗ることができました。

これにて終了!

約2時間ほどの作業でした!これで迅速に水利の確保が出来ます☆彡

本日の分団長は、歯に青のりが付いていましたが、気にせず黙々と作業をしており、「大変、頼りになる分団長だな」と心から思いました😭

また消防団では、11月9日~11月15日まで「令和5年秋季全国火災予防運動」を行っています!

期間中、20時00分頃消防車🚒で筵内を巡回しています。通るときに手を振ったりしてもらえると喜びます!

最後に秋は空気が乾燥し、火災が起きやすい季節になっています。火災が起きないよう、皆様も防災意識を持ってお過ごし下さい。

古賀市消防団第一分団 副分団長 伊藤雅也

コメント

タイトルとURLをコピーしました