放生会特集:第一部「育成会」演目

筵内のよか活動

今年度はたくさんの方々にご協力、ご指導いただき、4年ぶりの育成会:演目をやり切ることが出来ました!子供たちには、夏休み明けから本番まで、放課後この暑さの中、帰宅してから1日おきの練習という、ハードなスケジュールにもかかわらず、文句も言わずに参加し、盛会に向けて日々頑張ってくれた事、感謝しかありません☆彡

プログラム1番:低学年女子による創作ダンス「可愛くてごめん」。みんな最後まで恥ずかしながらもちゃんと日々の練習で、ダンスをマスターしてしっかり踊り切ってくれました💛

3年生女子にとっては、可愛く踊ってくれるのも今年が最後になると思うので、最後までバッチリ可愛く踊ってくれたので良かったです☆彡

プログラム2番:全学年による「ソーラン節」です。今年で最後になってしまう6年生には、先頭に立ってみんなを引っ張っていってもらい、きれいに人数も分けたので、男女対抗のように格好よく踊ってもらいました。

実は…結構ダブってダンスを踊ってくれる子供たちが、意外と多く、役員による幕が閉じてからのソーラン節への、子供たちの衣装の装着替えが裏で、すごいスピードで行われていました!”(笑)

プログラム3番:高学年による「フィンガーアクション」です。今までにない、フィンガーアクションという演技を、子供たちに初挑戦してもらいました!また全世代も知っている「PUFFYの愛のしるし」が一番演技しやすそうだったので、こちらをチョイスさせてもらい、何度も演技内容を変更し、本番にいたりました。全員揃うことがなかなかなく…リハーサルでやっと全員揃ってできたくらいでしたが、2日くらいしか参加できなかった子も、みんなそれぞれ自分のパートをしっかり覚えてくれて、子供たちの暗記力には驚くばかりでした!

フィンガーへの装着替えの段取りが一番難しいところで…裏では役員総出でダブル子の衣装着替えを必死でやっています!!(笑)フィンガーはダンスと違い、演技という事になるので…ダンスは嫌いっていう子でも、こちらだったら参加しやすいだろうと今年取り入れてみました。保護者の皆様より好評価を頂き、子供たちよりも提案した本人が1番嬉しく思っております♪(笑)

プログラム4番:しらさぎ文庫による群読「まつり」です。

子供たち全員、保護者による披露でした!!子供たちは、練習時も1,2回でコツをつかみ、それからの練習も1回きりで終わるという…びっくりするくらいのリズム感、暗記力でした…。

私ですか…!? 本番まで自信が無かったので、後ろの方で音量を下げて言ってましたが、間違って言ったりして周りの子供たちを困惑させてます!!(笑)

プログラム5番:子供たちによる恒例の「筵内バナナのたたき売り」です。

今年は初めて壇上に上がって口上する子供たちばかりでしたが、みんな初めてとは思えないほどの商売ぶりで、バナナ🍌も綺麗に完売しました!!練習時よりも本番が一番みんなカッコ良く口上を決めてくれたと思います。またご観覧の皆様、地域の皆様方にたくさんのご協力を頂き、無事に完売できたこと、心よりお礼申し上げます。

一番バナナのたたき売りを盛り上げてくれた永江蔵之介くんです。彼のマイクパフォーマンスのおかげで、バナナも大盛況でした!!ありがとう☆彡そして来年もよろしくお願いしますね♪

最後に福引きです。今年も楽しく6年生に仕切ってもらうため、バックにBGMを用意し、流してもらいました!!

みんなノリノリで楽しく、くじを引いたり、名前を読み上げたりして盛り上げてくれました💛

ついでに舞台裏をほんの少し撮りました。

黒子役です!!

今年度、放生会の裏方を経験してみて…

本番までの1ヶ月間、怒涛のような日々が過ぎ去っていき、正直、本当に成功出来るのか?大盛会で終われるのか?と不安ばかりでした…。役員にもギリギリの裏方の配置を立てたり、2日前に段取りを組んだりと迷惑をかけましたが、文句も言わずに自分についてきてくれたお陰で、無事に終了できた事と思っております。

やはり初めての放生会を経験したことで、育成会の中での反省点は多々ありましたが、来年度役員へ引き継ぎ、改善できればと思っております。こんなに達成感を味あわせてもらい☆彡

学校との両立の中、日々練習に取り組み、本番、大盛に演目をやり切った子供たちに、役員一同感謝しております。そして、6年生にとっては最後の放生会出演になったかと思います。少しでもみんなの思い出の一部として残ってくれたら有難いですね☆

育成会:熊本会長

コメント

タイトルとURLをコピーしました