放生会特集:第3話「筵内放生会4年ぶりに開催予定!!」

筵内のよか行事

筵内の伝統行事のビッグイベント「筵内放生会(ほうじょうや)」が、4年ぶりに開催予定です。

期日は毎年9月18日と決まっています。本年は敬老の日(月)にあたり、場所は都筵内会館です(雨天の場合は公民館にて行います)。当日は秋葉権現堂での式典のあと、お下り(御神幸行列)を行い、19時から第1部子供たちの出し物、20時から第2部大人たちの出し物(各種団体)です。祭りの最後には福引きがあります。最後にお上りがあり終了です。

今回は、筵内放生会とは何ぞや??と思われている方のために、参考までに4年前(平成31年度)の放生会の内容の一部を、紹介したいと思います。

小学校高学年女子によるダンス「君の夢は僕の夢」です。

小学校高学年よる「バナナのたたき売り」です!!

組長会による踊り「令和の時代 もっと筵内を元気に!!」。「ヤングマン」の唄にのせ全員で「Y M C A」を踊りました!!

女性学級による踊り「東京五輪音頭」です。

筵寿会による歌 童話唱歌「筵寿会の唄」「朝はどこから」「一寸法師」。

小路組合による演劇「小路っ子純情」。太郎と花子が幾多の困難を乗り越え、結ばれていく物語でした!?

走ろう会演芸部による演劇「筵内オリンピック2019」です。写真は、フェアリージャパンによる新体操競技の「リボン」です!!

主事OB会による演劇「令和 水戸黄門」です!!筵内の重鎮オールキャストによる見事な演技でした。

この筵内放生会は、すべて筵内区民による「手作り演芸会」です。今年は4年ぶりに開催されます。はたしてどんなドラマが待っているのか?ワクワク、ドキドキです!!??

コメント

タイトルとURLをコピーしました