放生会特集:第二部【5番から8番まで】

筵内のよか行事

5番目は、筵内走ろう会演芸部による演劇「浦島清太郎」です。舞台装置と、衣装・化粧そして竜宮城での芸人の活躍に注目です。物語の内容は極めて単純!最後のオチとは???

オープニングは、龍に乗った坊やが、日本昔ばなしのテーマソングにのり、登場します。なかなか、はずかしくて、誰にでも出来ない登場シーンです!?

清太郎が、古賀の浜辺で子供たちからいじめられている「カメ」を助けるシーン。

カメを助けたお礼に、竜宮城に案内する「カメタクシー」

竜宮城で待っていたのは、「やす姫」様でした!!よかごたいば、しとんしゃった!!(ごたい目当て??!!)

「タイコ」と「ヒラミ」が、給仕役で接待をしてくれました。

お笑い芸人、1組目は、ちょっと昔、流行った「TT兄弟」です。

二組目は、ボクシングのタイトル戦「挑戦者 ジョー羽迫 対 チャンピオン ホセ・ロドリゲス」のタイトルマッチ。惜しくもジョー羽迫は2ラウンドKO負けでした!

3組目は「どぶろっく」改め「いもろっく」。もしかしてだけどー♬ もしかしてだけどー🎵

奥様からの手紙を、竜宮城まで配達してくれた「秋篠米多比郵便局長」。「あんた、どこでなんばしようとね?はよう、帰ってきんしゃい!!」

清太郎が筵内に帰ってくると、カメをいじめていた「藤井義則」が老人になっていた!!

こら、みんな裏から入って来たらいかん!!裏、しまっとったろう!浦島太郎⁉チャンチャン!!??

令和5年度筵内走ろう会スローガン「どうする?筵内走ろう会!」目標「アレ、ARE」!!

走ろう会演芸部一座でした!!

6番目は組長会による歌「パプリカ」。お揃いのオレンジのTシャツで、一生懸命に歌ってくれました💛

7番目は主事OB会による演劇:筵内ふるさと劇場「太郎の交番日記」です。原作「中嶋政見」

筵内交番の巡査「太郎」と妻「愛子」が登場。

山鹿組合の「ふき」さん。息子の「政太郎」が、浦田組合の不良娘「花子」を嫁にもらう事で、相談にきました。

消防団第一分団が登場!!自己紹介と消防勧誘。

金貸しの親分「腹黒金造」とその子分「政」と「タツ」。花子から放生会の会場に呼び出された。

「花子」登場。筵内の若者から法外な利子をとって、金を貸している「金造」達をやっつける!!

花子のいいなずけ「政太郎」が助けに入る!!

魚売りの「カネ」さん。昔、わけあって、医王寺に花子を捨てたことを明かす。

最後は交番の「太郎」が、金造と子分を取り締まり、「花子」と「政太郎」はめでたく結ばれる!!

最後は福引きです。

「庵原主事」の仮装による福引きです。今年は、4年ぶりの開催につき、特得賞、農区賞、行政区賞が別途、披露されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました